2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤホンの故障?

周知の通り、iPhoneのイヤホンには便利な機能があります。 で、最近、僕のiPhoneのイヤホンのスイッチの調子がおかしいんです。 曲の停止もできないし、再生もできない。ましてやスキップもできない。 イヤホンが壊れたのかと近くの家電店で確認したら、壊れ…

文字コード

emacs で html を書いてるときなんか、 とか書いてるんですが、perl の場合、どうしよう、と。 #!/usr/bin/perl --*-- coding: utf-8 --*-- とかすると、perl へのオプション*1ととられてしまうだろうなあ、と。 で、調べたらありました。 「プログラミング…

オフタイマー

iPhoneのOSを3.0に上げました。 そしたら、タイマーにこの様な機能が付いていたんです。 いつもPodCastを聞きながら寝るのですが、起きる時「うるせー!」となってしまう僕には、とっても嬉しい機能です。

バイナリでシフトJIS

C#

バイナリファイルに対して文字列をシフトJISで出力したい場合*1があるので、サンプルを作ってみました。 ミソはEncoding.GetBytes()を使うだけですがね…。 using System; using System.Text; using System.IO; namespace ShiftJis出力 { class Program { con…

オレンジのLED

PC

最近、HP ProLiant ML110 G5*1 をインストールしました。で、背面のLANポートにある LED がオレンジ色なんです。 普通、緑ですよね(偏見?)。 オレンジは何らかのエラーを表している可能性が高い。で、HP に問い合わしたら、マニュアルの URL を教えてくれま…