漢字をなめるな

「素直な疑問:数字には四桁ごとにテンを打った方が日本人には読みやすくないか?」
http://satoshi.blogs.com/life/2007/01/post_10.html
こういう議論があると、ちょっと言いたくなるんです。
つまり、

123456789

という数字(大抵お金)があるとき、

123,456,789

と表記するか、

1,2345,6789

と表記するかの問題ですね。

僕は思うのですが、

1億2345万6789

と表記すればいいじゃないかと。

「,」も「億」や「万」もおなじ一文字ですから、問題ありません……。
疑問に思うなら、VisualBasicさんに聞いてみましょう。

Sub Main()
    Console.WriteLine("123,456,789".Length)
    Console.WriteLine("1,2345,6789".Length)
    Console.WriteLine("1億2345万6789".Length)
End Sub

出力

11
11
11

ほら、同じでしょ。

カンマの代わりに「億」「万」を使う利点は次の通りです。

  • 3桁区切りカンマ表記は既に流布しており、4桁区切りを導入すると大きな混乱が予想される。
  • 「億」「万」は混乱を招かず、しかも充分国民に周知されている。

欠点はこんな感じ。

  • 手書きする際にあまりに面倒。
  • 国際的でない。漢字文化圏外では通用しない。

まあ、僕がそう思うだけ、って話でして、ことはそう簡単にいかないとは思いますが。