トラブル発生

えーと、もう昨日のことだからあまりよく覚えていないが。


ADOを使ったVB6によるアプリを納品しに行った(日曜なのに)。
んで、うまく動かないわけだ。
ActiveXがどうのこうのいって、エラーになる。


問題はWindows XP SP2がMDAC2.8をサポートしており、なおかつ再インストールを禁じている点にあった(再インストールを試みると、エラーを吐く)。
そこでgoogleやら何やら色々探して、何とか解決した。


以下対処法(ってこんな前提では対処法もくそも無い気もするが)。


あらかじめWindows XP SP2をダウンロード及び解凍しておく。
SP2はここにある。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&familyid=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a
「IT プロフェッショナルおよび開発者用」とか書いてあるけれど、臆してはいけない。
とっととダウンロードしよう。保存しておけば、あとあと役に立つかもしれないぞ。


次に、対象PCの「WINDOWS\INF」を見る。デフォルトでは隠しフォルダだから気をつけるように。
んで、mdac.infを右クリックして「インストール」を選択する。
すると、なんだったかな、あるファイルを聞いてくる。
そこで先に解凍しておいたWindowsXPSP2内のファイルを指定してやるわけだ。大抵は「I386」というフォルダを指定してやればよいであろう。64bitとかいう人は知らない。


その後、も一度ファイルを指定してくる。これはSP2にも無い。
XPのオリジナル・ディスクが必要だ。


しかし案ずることは無い。
プリインストール・モデルであれば、WINDOWS\I386フォルダにちゃんとある。


数台をそうやって対処したが、途中でエラーを吐いたのは一台だけ。なんとか全部うごかした。よかったよかった。