webサイトへの速度を測る

ソフトをダウンロードする際、本家サイトとミラーサイトのどっちが速いんだろう、ってな疑問はよくあると思うんですが、どうでしょう。
以前はpingを送って速いほうを選んでたんですが、最近は世知辛い世の中ですから、ECHOプロトコルはブロックされてしまうので、困ってました。まあ、適当にやってたんですが。

で、wgetを使ってサイトのフロントページをダウンロードする速度を測定するperlスクリプトを書いてみました*1

#!/usr/bin/perl -w
$null = "nul";
open WGET, "wget -O $null $ARGV[0] 2>&1 |";
while(<WGET>)
{
    if (/saved/)
    {
	s/ `$null'//;
	print;
	last;
    }
}

とりあえずcheckspeed.plとしてみました。
結果がコレです。

$ perl checkspeed.pl www.hatena.ne.jp
15:26:39 (241.41 KB/s) - saved [92727/92727]

$ perl checkspeed.pl www.yahoo.co.jp
15:27:17 (153.14 KB/s) - saved [30545]

yahooの方が速いことが判りますね*2

*1:cygwinで使ってます。UNIXのヒトは$nullの値を”/dev/null”に変えてください

*2:いうまでもなくこの結果は僕個人の環境によるもので、一般的なものではありません