SCIM

CentOSを最近よく使うのですが、IMEのON/OFFがControl+Spaceとゆーのはとても困ります。
emacsのマークを設定できないではないですか……。まー、C-@でもできますけど、USキーボードだとControl+Shift+@とゆーことになってしまって、面倒です。なによりControl-Spaceに慣れてしまったし。
とゆーわけで、IMEであるSCIMの設定を変更しました。

  • まず、なんでもいいんですが、SCIMを立ち上げて、「SCIMを設定」をクリックします。

[:]

  • 次のダイアログが出ますから、[フロントエンド]…[全体設定]の[開始/終了]をいじります。

  • [...]をクリックすると、次のダイアログが出ます。

  • [...]をクリックすると、次のダイアログが出ます。

  • ここで好みのキーをタイプします。
  • あとは[追加]して、[適用]して[終了]です。